福本莉子(21)とジャニーズJr.内グループ、Travis Japan松田元太(22)が8日、都内で、ダブル主演映画「君が落とした青空」(Yuki Saito監督、18日公開)の公開直前イベントに出席した。

女子中高生に人気の小説アプリ「野いちご」で発表された同名小説が原作。交通事故に遭ってしまった恋人を救うため、タイムリープを繰り返す女子高生の物語。

ヒロイン実結を演じた福本は、役について「青春映画のキラキラしたヒロインではなく、等身大の女子高生。髪ボサボサで学校に行ってたなと、自分のことを思い出しながら演じてました」と自然体で臨んだ様子。映画初出演で初主演となった松田は「初出演映画が『君が落とした青空』で本当に本当によかったし、ターニングポイントになったと思えた。皆さんの心に残る1作になったらうれしく思います」と笑みを浮かべた。

イベントには主題歌「栞」を歌うシンガー・ソングライター、まふまふ(30)も登壇した。昨年大みそかの「NHK紅白歌合戦」に初出場しており、松田は「紅白も拝見して、神様みたいな人が主題歌をやってくれるなんて」と感激。福本も「歌詞が映画とリンクしていて。ぴったりですてきだなと思いました」と話した。

これまであまりラブソングを手がけてこなかったというまふまふは、福本と松田の演技にインスピレーションをもらったと感謝し「1人で制作していたらできなかった。おふたりに感謝しています」。タイトル「栞」についても「人生には、ここが分岐になっているなというセーブポイントみたいなものがあると思う。タイムリープをテーマにしているので、それをひと言で表すと、しおりなのかな」と語った。

松田は動画企画のために同曲の振り付けを考案。ステージでは、楽曲に合わせて流れるようなダンスを披露した。踊りに強みを持つグループに所属するだけに「Travis Japanなので難易度高めに振り付けしました」と自信を見せたが、「ちょっとメンバーの吉澤閑也に手伝ってもらいました…」と裏話も告白。「でも絶対広めないでください!」と、観客に対し口止めして笑わせた。