乃木坂46のラジオ特番「今日は一日“乃木坂46”三昧 ~第二章~」が11日昼、NHK-FMでスタートした。前半は午後0時15分から同6時55分、後半は午後9時30分から深夜0時まで放送される。番組前後からツイッターでは「#乃木坂三昧」のワードがトレンド上位となった。

オープニングでは、1期生たちが加入当時を振り返る生ドラマが披露された。その後、スタジオからキャプテン秋元真夏(28)齋藤飛鳥(23)星野みなみ(23)和田まあや(23)の1期生と、秋元の推しメンという4期生の筒井あやめ(17)の5人があいさつした。

同席したNHK大谷昌弘(おおたに・まさひろ)アナウンサーを秋元が紹介する際、名前を読み間違えてしまうプチハプニングも。乃木坂46ファンとしても知られる大谷アナは「私、推しが真夏さんなんです。左隣に真夏さんがいて、緊張しているんですけど」と伝えた。秋元は「ごめんなさい! 今の(間違い)で、推しメン撤回かも…」と謝罪したが、大谷アナから「いえいえ、まだまだ推していきます!」とフォローされていた。

その後はそれぞれのメンバーの“推し曲”を次々と紹介していった。1曲目は秋元がリクエストした「最後のTight Hug」が流された。

「今日は一日○○三昧」は、1つのジャンルやアーティストにフォーカスした特番。「“乃木坂46”三昧」は昨年1月に続いて2度目の放送となる。