嵐の二宮和也(38)が、4月スタートのTBS系連続ドラマ、日曜劇場「マイファミリー」(日曜午後9時)に主演することが14日、分かった。07年の同局系「山田太郎ものがたり」以来15年ぶりの共演となる女優多部未華子(33)と夫婦を演じ、誘拐事件で試される“家族の絆”を描く。

    ◇    ◇    ◇

二宮は劇中で、売れっ子ゲーム会社の社長、鳴沢温人(なるさわ・はると)を演じる。神奈川・鎌倉に家を構える幸せそうな父親だが、ある日、小学生の娘を誘拐されてしまう。何もかも手に入れたはずの男が、たった1つの最も大切なものを失ったことで、数々の試練に直面し、さまざまな人間模様も浮き彫りになっていく。多部演じるセレブ妻の未知留(みちる)と力を合わせ、誘拐犯と戦う。

「山田太郎ものがたり」では学園ドラマの主人公とヒロインを演じた二宮と多部も、この15年でそれぞれ結婚した。二宮は昨年3月、一般女性の妻との間に第1子が誕生したことを発表。多部も昨年第1子を出産している。脚本を手掛けた黒岩勉氏は「なんともやるせないニュースばかりの今だからこそ、すべてをなげうって子供のために戦う大人が見たい。二宮和也さんと多部未華子さん、最強夫婦とその仲間たちがきっとかなえてくれます」と期待を寄せた。

撮影は今後始まる。二宮は「4年ぶりの連続ドラマで、まさかの15年ぶりの多部さんとの共演。感慨深く、とてもうれしく思います。健康にも気を付けながら、とにかく楽しい現場を目指し、毎週皆さまにエンターテインメントを届けられるように頑張ってまいります!」と誓った。多部は「『山田太郎ものがたり』からもう15年もたつのか! と時の早さに驚いていますし、二宮さんとの久しぶりの共演にドキドキしています。皆様に楽しんでいただける面白いドラマにしたいです」と意気込んだ。

○…嵐のメンバーの連ドラ主演が続いている。20年末のグループ活動休止以降、昨年4月期に櫻井翔(40)が日本テレビ系「ネメシス」に女優広瀬すず(23)とダブル主演し、10月期には相葉雅紀(39)がテレビ朝日系「和田家の男たち」に主演。今年1月期には現在放送中のテレビ朝日系「となりのチカラ」に松本潤(38)が主演している。なお松本は来年放送予定のNHK大河ドラマ「どうする家康」主演も決まっている。