お笑いトリオ、ハナコの岡部大(32)が4月8日スタートのテレビ東京系連続ドラマ「しろめし修行僧」(金曜深夜0時12分)でドラマ初主演を飾ることが22日、分かった。「まさか僕がドラマの主演をやらせていただける日が来るなんて…めちゃくちゃびっくりしました」と感激し喜んでいる。

演じるのは、修行僧・米田たくあん。ほぼニートの寺の息子・米田が、托鉢(たくはつ)の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描くグルメドラマ。役柄について「不器用で、世の中ちょっとなめてるところはあるんですけど、でも困っている人のためにすごく一生懸命頑張る。そこが愛すべきというか、どうしても憎めない」と分析し、「これはもう僕が演じるしかない! 自分で言うのもなんですけどピッタリな役だなと思いました」と自信をのぞかせた。

「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫っていくことから、食べるシーンも多いという。「こんなに食べるんだってくらい毎回食べる。てっきり一話一品みたいな感じかと思ったら、一話でしろめしに何品ものせていく大盤振る舞い」と満足げに話し「究極のグルメドラマを目指して、ハナコ岡部がとにかく食べて食べて食べまくる。深夜ですけど、ご飯を炊いて見ていただければと思います!」とPRした。