TBS堀井美香アナウンサー(49)が3月31日付で同局を退社し、4月以降フリーで活動することが25日、分かった。堀井アナが同日午後に自身のツイッターアカウント内で発表した。

堀井アナはこの日、「ご挨拶」と書き出しツイッターを更新。「2022年3月31日でTBSを退社することになりました。沢山のチャレンジをさせてくれたTBSに心より感謝致します」と報告した。

その上で「放送を見たり聞いたりして下さった方々、この会社でご一緒した方々へのご恩を忘れずにナレーションや読むことをまたゼロから頑張っていきたいと思っております」と結んだ。

1995年(平7)入社の堀井アナは2年目から「王様のブランチ」を担当するなど27年間アナウンス部の第一線を走ってきた。近年はラジオを主戦場とし、聴取率で10年以上トップを維持した「久米宏ラジオなんですけど」(2009年4月~20年6月まで放送)、「ジェーン・スー生活は踊る」でアシスタントを務めるなどリスナーから厚い信頼を寄せられている。

ラジオ番組から派生した、ポッドキャスト「ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN」は昨年のポッドキャスト大賞「ベストパーソナリティ賞」とリスナーの支持が最も高かった「リスナーズチョイス賞」の2冠を受賞した。

入社2年目の96年に同期入社した同僚社員と結婚し、翌年に出産。子育てと仕事を両立しながら、ママさんアナの先駆けとして活躍した。ここ数年はアナウンス部の管理職として若手育成にも貢献してきた。

卒業するTBSには感謝の気持ちを強く抱いており「円満退社」の末、今後はナレーションのスペシャリストとして活躍の場を広げていくという。

◆堀井美香(ほりい・みか)1972年(昭47)3月22日、秋田県生まれ。法大法学部を卒業後、95年4月にTBS入社。入社2年目の96年に結婚。1男1女の母。趣味はピアノ、コーヒー、絵画。昨年4月には音読、朗読術のノウハウをまとめた著書「音読教室」を執筆した。