漫画家の征海美亜(いくみ・みあ)さんが7日にくも膜下出血のため死去したことが14日、漫画誌「なかよし」(講談社)の公式サイトで発表された。訃報を受け、征海さんが作画を手掛けた漫画を原作としたアニメ「東京ミュウミュウ」に出演した声優たちがツイッターを更新し、追悼のコメントを発表した。

緒方恵美は「ヒロイン・いちごのような方でした。『勝手にどこかへ行かないように鈴をつけておく』役目は終えたけど、まだどこかへ行くには早すぎますよ? 征海先生」と呼び掛け、「アフレコによくいらして、ランチも何度も。いろいろ語ったあの頃をいちごの季節になる度に想う-- ゆっくりおやすみ下さい」とつづった。

今夏から放送予定の新作アニメ「東京ミュウミュウ にゅ~ハート」でヒロイン、いちご役を務める天麻ゆうきは「突然の訃報に驚きを隠せず、いまだに受け止め切れておりません」と悼んだ。「『うちの子たちをよろしくお願いします』と、先生に言っていただけたこと、今でも鮮明に覚えております」と伝え、「先生からいただいた言葉を胸に、世界中で愛されるこの作品をもっと多くの方に届けられるよう、いちごちゃんと共にどこまでも走っていきたいです」とつづった。

日向未来、十二稜子、石井萌々果らも追悼した。

征海さんは講談社でデビュー。「なかよし」で「東京ミュウミュウ」や「スーパードール★リカちゃん」などを手掛けた。今年2月には、アニメ化を記念した「『東京ミュウミュウ 新装版』全10巻の刊行を発表したばかりだった。