NHK総合の生活情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)の新キービジュアルが決定し、このほどお披露目された。

22年度は「きょうも、私アップデート」をコンセプトに、従来のビジュアルを一新。星野源のCDジャケットや、渡辺直美の展示イベントのビジュアルなどを手がけるアートディレクターの吉田ユニさんが担当した。

MCを務めるお笑いコンビ、博多華丸大吉の大吉(51)は「なかなか大幅なリニューアルに驚いています。視聴者の方も喜んでくださるとうれしいです。華丸君は『めんたいこの色に近づいた』と言うと思いますが、言わなきゃ気が済まないので聞き流してあげてください!」、華丸(51)は「新しいキービジュアル、無着色なめんたいこって感じですてきだと思います。辛くなさそうで、あさイチの雰囲気に合ったいい色ですね。めんたいこにとってはイクラが一番の敵ですから、サーモンの色ではないと聞いて安心しました。新年度、僕も気持ちを新たに頑張ります!」とそれぞれコメント。

鈴木奈穂子アナウンサーは「撮影の時に手にしていたパズルのピースは本物の植物や洋書が使われていて、こだわり、気合を感じました。番組開始当初からの良さも受け継ぎつつ、ますますパワーアップしたあさイチを感じてもらえるのではないかと思います!」と話している。

ビジュアルには、鮮やかなコーラルレッドを採用。吉田さんは「あさイチの持つ『視聴者と一緒に番組を作り上げていく』イメージや、つながり、アナログ感という意味を込めて、パズルという大人から子供でもわかるモチーフにしました」とコメントを寄せた。

新年度の初回放送は28日となる。