5人組女性ボーカルグループ、Little Glee Monster(リトグリ)が、24日、宮城・仙台で行われた音楽イベント「復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト2022」に、3人体制となって初めて出演した。

同グループでは、メンバーのmanaka(21)が突発性難聴と診断され、15日に活動休止を発表。芹奈(23)も長期療養中のため、イベントには3人での出演となった。

被災地で復興支援に取り組む人や未来を担う子供たちにエールを送るとし、企画されたイベント。かれん(23)は歌唱前に「今回は3人で参加させて頂きますが、前向きに進んでいきたいという思いはこのイベントと同じですので、精いっぱい頑張りたいです」とあいさつした。

今月16日には宮城、福島を中心に震度6強の地震が発生。新幹線の運休など被害の大きさを感じているというMAYU(22)は、「東北の皆さんはとても怖い思いをされた方もいらっしゃるかと思いますが、歌には私たちを楽しく、うれしい気持ちにさせてくれる力があると思うので、今日は学生の皆さんと一緒に歌の楽しい力をお届けできればと思っています」と語った。

この日は地元高校生とコラボし、合唱を披露した。かれんは「学生の皆さんもリハーサルの時から完璧で私たち自身もパワーをもらえてうれしかったです」と笑顔。アサヒ(22)は「コロナ禍の中、学生の皆さんが一生懸命練習してくださったんだなと思ったらすごくうれしいですし、皆さんと一緒に歌を届けることができたことをうれしく思っています」と振り返った。