俳優崎山つばさ(32)がNHKで31日深夜1時30分から4K先行で放送する時代劇「決戦!源平の戦い」に出演することが30日、分かった。

人気合戦シリーズ「鳥羽伏見の戦い」(17年)「西南戦争」(18年)「関ヶ原の戦い」(20年)「大坂の陣」(21年)の第5弾で、源義経を演じる。弁慶を従えたステレオタイプのヒーローではなく、勝つためには手段を選ばないダークヒーロー的なキャラクターとして描かれる。

源義経の戦闘で屈指の名場面である「一の谷の戦い」や源平両水軍がぶつかった「壇ノ浦の戦い」など、有名な合戦を取り上げて歴史の常識を覆していくという。

崎山は「戦の天才といわれ数々の武勇で知られている源義経ですが、今回のドラマでは監督が義経の黒い部分を見せていきたいとおっしゃっていたので、策略や計算など悪い部分を意識しながら演じました」と撮影を振り返った。そして「乗馬しながらの殺陣のシーンがあったのですが、そこはまさに武将というべき迫力あるシーンになっていると思います。乗馬は初めてでしたが、思ったより乗りながらやる事が多くて本格的に乗馬を習いたいと思いました」などとコメントした。

4月9日午後9時からBSプレミアムと4Kで同時放送する。