米俳優ジム・キャリー(60)が29日、27日に米ロサンゼルスで行われた第94回アカデミー賞授賞式でコメディアンのクリス・ロック(57)を平手打ちした米俳優ウィル・スミス(53)は逮捕されるべきだと語った。

米CBSテレビの朝の情報番組のインタビューに応じたキャリーは、事件後に映画「ドリームプラン」で主演男優賞を受賞したスミスに対して会場がスタンディングオベーションで祝福したことに「うんざりした」とコメント。「ハリウッドはもう素晴らしいクラブでなくなったことがはっきりした」と語り、暴力行為を行ったスミスだけでなく、その行為を受け流したハリウッド全体を批判した。

司会のガイル・キングも「もしこれがスミスではない他の誰かが席を立ってステージに近づいていたら警備員に阻止され、逮捕されていたでしょう」と語ると、キャリーも「彼は逮捕されるべきだった」と同意した。一方でロックは刑事告訴しない意向を示していることについて話を振られると、「今朝、ウィルに2億ドル(約240億円)を求める訴訟を起こすことを発表していただろう。あの映像は永遠に残り続けるからです」と応じた。キャリーはもし反論があれば、その場で客席から怒鳴ったり、ツイッターに投稿したりすればよかったと語り、無言でステージに上がってたたく権利は誰にもないと語った。

アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、事件を受けて「いかなる暴力も容認できない」とコメントを発表するも、「今夜、私たちは第94回アカデミー賞の受賞者を祝福します。彼らは世界中の仲間や映画ファンから認められるにふさわしい人たちです」とツイートし、批判を浴びていた。翌日になりようやく、正式な調査を開始したことを発表している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)