NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第105話が30日に放送され「雉真繊維」がトレンド入りした。

※以下ネタバレを含みます。

この日の放送の中で、ハリウッド映画「サムライ・ベースボール」のニック監督が白い足袋を履くシーンがあった。

ところがニックの足のサイズが大き過ぎて入らない。

ニック ノーノー。きつくて入らないよ。

米国人スタッフ かなりきついです。あの、もっと大きいサイズありますか?

日本人スタッフ これが一番大きいわ。

五十嵐 ニックの足が大き過ぎるんだよ。アメリカンサイズだもの。

五十嵐 (コスチューム担当の)デイジー、もっと大きい足袋、作れる? アメリカで。

デイジー うーん。これは職人技ね。

このシーンに「カムカム」ファンは素早く反応。

「アメリカンサイズの足袋は、雉真繊維で作ってくれそう」

「足袋のことなら雉真繊維にお電話下さい!」

「野球と足袋と言えば雉真繊維 勇ちゃん!出番じゃ!」

「足袋なら良い会社知ってる!岡山にある雉真繊維って会社なんですけど」

「デイジー、足袋は岡山の雉真繊維に発注してね!」

「足袋」といえば岡山の「雉真繊維」。今は学生服がメインだが、創業時からの原点である足袋も勇(目黒祐樹)らが作り続けている。ひなた(川栄李奈)の弟・桃太郎(青木柚)が、姉への岡山土産として紙袋に入った足袋を勇に持たされたのも記憶に新しい。

明日31日のあらすじでは、勇が京都の大月家に現れることになっている。「雉真繊維の足袋」が映画「サムライ・ベースボール」に関わってくるのか、明日の放送が注目される。