テレビ大阪が制作し、19年末にテレビ東京系で放送されたドキュメンタリータッチで描いた異色ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」が、今夏に連続ドラマで放送される。テレビ大阪が30日、春の改編会見を開き、明らかにした。

番組は木村文乃(34)近藤正臣(80)が出演。東京でデザイナーを目指していた女性が、京都の町家で暮らす親戚を訪ね、心が浄化されていく様を描いたドラマ。ドキュメンタリー手法を使い、話題を集め、第57回ギャラクシー賞(テレビ部門奨励賞)も受賞した。

連続ドラマ化へ向けては、京都だけではなく、大阪ロケも予定。大川一馬編成局長は「前回同様に京都のリアル店舗も出てきますが、大阪でもリアル店舗を予定しています」とした。

また、4月26日から、さらば青春の光による2番組を同時スタートさせることも決まった。「さらばこの本ダレが書いとんねん!」(火曜深夜0時30分)「さらば青春の光の東ブクロのデビュー作」(火曜深夜0時45分)の2本。与十田孝輔プロデューサーは、異例の2番組同時スタートに「YouTubeでも活躍されていて、登録者も多い。何よりおもしろい。コンビでより、おもしろさ、深みが増す」と起用理由を説明した。