男女4人組バンド、ザ・なつやすみバンドが活動を休止すると5日、公式サイトで発表した。

メンバー連名で、「ザ・なつやすみバンドは活動を休止します」と報告。「2008年の結成から早14年。『毎日が夏休みであれ!』を謳ってきました。只、昨今、現実は目まぐるしく状況が変わっていき、メンバーそれぞれが個人として何を考え、社会に対してどう向き合っていくかを考えさせられ、同時にバンドの活動について見直すよいタイミングにもなりました。バンドの活動を一旦止めるということには、かなりの葛藤もありましたが、このタイミングをポジティブに捉え、新たな道を進んで行こう!という結論に至りました」と説明した。

続けて「バンドを応援してくださっている皆様には、突然のお知らせになってごめんなさい」とファンに謝罪し、「メンバーそれぞれの活動を温かく見守っていただけると嬉しいです。また、あの夏にお会いできる日を!」と呼びかけた。

公式サイトによると、バンドは08年4月、「毎日が夏休みであれ!」という信念のもと結成。12年6月に初のフルアルバム「TNB!」をリリース。15年3月、メジャー進出となるセカンドアルバム「パラード」を発売した。