元NMB48東由樹(26)女優金子みひろ(39)タレントいわたまあり(23)が9日、都内で、映像作品企画「暗号少女~瀬名奈月の事件簿~#2」の囲み取材に応じた。

同作は、奈月セナ(25)演じる瀬名奈月が予想外な暗号の数々を解き明かし、事件の真相へと迫っていく物語。映像作品を上映後の17日に、会場でリアルで演技をする。

東は、NMB48を卒業して約1年が過ぎた。普段一切飲酒はしないというが、今作では酔っぱらいのシーンも演じた。「私の想像の酔っぱらいなので、それが合っているのかな」と恐縮しながら、「1日限りの特別イベントなので、ぜひお越しください」と呼び掛けた。

いわたは、カンフーの世界チャンピオンに輝いた経歴を持つ。今作で披露するシーンがあるそうで「世界チャンピオンなので、そこもちょっと見てほしいなって思います」。これに鳥居みゆき(41)は「私の指導通り、うまくいきました」と、ジョークたっぷり。

シーズン1は2月に上演され、満員御礼の大反響。金子は「めちゃくちゃお客さんの近くでお芝居をするので、緊張しました。ファンの方はうれしかったと思います。今回も良い匂いをつけておくので、匂いを感じにきてください」と独特なアピール。直後に鳥居は「良い匂いが混ざり合って、逆に臭くなったりね」とツッコミ、笑いを誘った。