笑いと音楽など多彩なジャンルを融合させる企画フェス「Warai Mirai fes 2022~Road to EXPO 2025~」が4月29日~5月1日、大阪・万博記念公園で行われる。25年大阪・関西万博へ向けて機運を盛り上げる企画公演は、吉本興業と、関西文化に関連するチーム関西の共催。人気芸人による寄席や、アーティストによる音楽ライブ、スポーツ教室なども予定されている。開幕を前に、出演3組に個々が描く「未来」を聞いた。【取材・構成=三宅敏、村上久美子】

  ◇  ◇  ◇

藤崎マーケットは29日午後1時から、W-zoneで、サントリーサンバーズバレーボール教室に登場する。田崎佑一(41)トキ(37)は、ともに競技経験がなくとも、田崎はかつてサーブをほめられた記憶があるそう。「いいイメージしかないですね」と笑う。

同日午後3時30分からは同所で「近畿大学presents こんなところにエネルギーこんなものから新素材ワークショップ」にも参加。今度はトキが「工業高校出身なんで、ラジオとか作ってましたからね」と胸を張った。

05年結成。白タンクトップで、リズムネタ「ラララライ体操」を演じ、一躍ブレーク。その後、体操を封印し、漫才、話芸を磨き、関西の新人賞レースで優勝も重ねた。後輩も増え、中堅とも言える位置にきた。

「将来を考えても、キッチンカーには手を出したらあかんと思ってます」

トキがまじめに? ぼけた。というのも、同じようにリズムネタで飛び出た8・6秒バズーカーを、当初から「消える」と心配していた。そしてその不安は、的中。はまやねんがキッチンカーで再出発などと報じられたことをネタにした答えだった。

そして、田崎は「健康第一で」。なぜ? 先日、コンビで100メートルを走ったが「うそぐらい遅くて、次の日全身筋肉痛で、ボロボロ」だった。年齢を感じ、肉体維持へ意識を向けた。

偉大な先輩の背中も見た。4月の創業110周年「伝説の一日」で共演した師匠、大先輩の背は遠い。

「エンディングで、ちょうど(2日連続駐在さんを上演した明石家)さんまさんの真後ろやったんですが、もう水をかぶったように(汗で)ビチョビチョ。ちょっと湯気が出てて、めっちゃかっこよかった…」

うっとりした表情で田崎が言えば、トキは「ずっとNGKで(若手が出る)トップ(の出番)やったんが、やっと2番目ぐらいに。でも、師匠がたが元気すぎるんで、10年後も変わってなさそう」と苦笑いだ。

先輩コンビ「ハイヒール」からは「私らでやっと中堅」と言われたそうで、層の厚さを再確認した。とはいえ、後輩も迫る。ミルクボーイが今年の上方漫才大賞を受賞。田崎は「めっちゃ悔しかった」と素直に口にした。トキも「舞台は大事にしていきたい」が信条で、コンビにとっても夢に掲げる賞でもある。

今企画フェスはSDGsもテーマになる。未来へ向けた等身大の目標を聞けば、田崎は2歳目前の子供を持つパパの顔を見せた。

「ゴミのこととか、自分たちでできることを1人1人がやれば将来は変わる。でもひとつ。紙ストローは怖いです。ちっちゃい子は紙をかみちぎって、誤飲するかもしれない。子供を守りながら、できることを考えていきたい」

子供たちの未来を思い、自分の将来を重ねていく。2人は「3年後の万博も、10年後の(吉本)120周年興行も、藤崎マーケットが出るから行きたいと言われるようになっていたい」と、声をそろえた。

◆藤崎マーケット

田崎佑一(たさき・ゆういち)1981年(昭56)1月29日、兵庫県生まれ。趣味は旅行、ものまね、野球など。NSC26期生。

トキ(とき) 84年12月6日、大阪府寝屋川市生まれ。趣味は野球、プロレス観戦、将棋など。NSC26期生。

05年10月コンビ結成。12年「第10回MBS新世代漫才アワード」優勝、14年「第3回ytv漫才新人賞」優勝、「THE MANZAI」認定漫才師、15年「キングオブコント」決勝進出、17年「第5回MBS歌ネタ王」優勝。

◆Warai Mirai fes 2022~Road to EXPO 2025~ 関西文化を発信し、25年大阪・関西万博へつなげようと、吉本興業とチーム関西が共催。SDGs達成に向け、エンターテインメントの本質的価値は「心のつながり」と位置づけた取り組みの一環。

笑い、音楽ライブが上演される「M-Stage」と、体験コーナー「W-zone」などがあり、ライブ会場の「M-」は3日間の日替わり企画。初日は陣内智則、浅越ゴエがMCを務めるお笑いライブ、2日目はニューヨークが進行し、GENERATIONS from EXILE TRIBE、NMB48ら多様なジャンルのアーティストが集結。最終日はMCをレイザーラモンが務め、中川家、テンダラー、かまいたちら人気芸人が、氣志團、くるりらアーティストと融合する。

また、体験コーナーでは、元プロ野球選手の星野伸之氏、北京五輪陸上の銀メダリスト朝原宣治氏らのスポーツ教室などを予定。70年大阪万博を伝える「EXPO’70パビリオン」も。