「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子役で知られる声優小林愛香(28)が23日、都内で、セカンド写真集「hikari」(KADOKAWA)発売記念イベントを開催した。

小林にとって3年半ぶりの写真集で「3年間の長い期間にいろんなことがあった。それは無駄じゃなかったし、表情にも表れていると思う。大人な写真集になりました」と話した。

トレードマークのロングヘアを約30センチカットして撮影に臨み「人生初の短さ。チャレンジと思って切っていただきました。30歳までに短くしたかったので、今だ!と思って切りました」と話した。当初は慣れずに「そわそわした」と笑うが、ボブヘアの良さについては「とにかく用意が早くなりました。5分で乾くし、生活しやすいです」。ファンからも反響があったといい「ショート派やボブ派になったと言ってくれる。勇気を出してよかった」と笑みを浮かべた。

注目は雪の中で寝そべるカットで「広告みたいでお気に入りです。自分でもいい表情をしていると思う」。露天風呂での1枚はファンをざわつかせたようで、「そんなに大胆なカットのつもりはなかったんですけど、『今まで見せたことないところまで見せていいの?』『服着て!』と言われました」と笑った。