長渕剛(65)が18年ぶりに全国放送のテレビCMに出演する。ジェルシートなしの筋電気刺激で腹筋、脇腹、背筋を同時に鍛えられる新商品「SIXPAD Powersuit Core Belt」(MGT、税込み4万9800円)のCMで、きょう27日からオンエアされる。

シリーズのCMには過去、プロボクサー井上尚弥、サッカーのC・ロナウド、陸上の桐生祥秀らアスリートが登場した。ミュージシャンの起用は初めて。

長渕は一貫して弱者が立ち上がるために歌ってきた。「そのためには自分が強くなければならない」と、身体を鍛え上げた。コロナ禍での新曲「REBORN」(再生の意)では「人間は弱い。だが一緒にもう1度立ち上がろう。人は何度でも生まれ変われる」とメッセージを送った。この姿勢が商品コンセプトと合致した。全国放送のCMは京セラの携帯電話以来となる。

CMは特別に編曲した新曲が流れる中、商品を身に着け、極限まで身体を鍛え抜く内容。「撮影現場で剛コールとこぶしが上がりました。まるでステージでした」と満足そうに振り返った。身体を鍛えるミュージシャンの先駆者で「内臓は年齢とともに疲弊しますが、筋肉は生涯、再生と破壊。誰でも適時生まれ変わるんです」と話した。

6月3日から全国ツアー「REBORN 2022 with THE BAND」がスタートする。「(ファンも)腹筋割って来るんじゃないですか」と笑った。【笹森文彦】

○…長渕の全国放送のCMは自身の音楽関連をのぞくと、80年代に「カップヌードル」のCMにナレーションで登場した。明治製菓のチョコバー「ボディ」のCMでは「STAY DREAM」を歌うライブ映像が使用された。また名曲「乾杯」が90年代と10年代にキリンラガービールのCM曲として流れた。