乃木坂46に新加入した5期生、岡本姫奈(おかもと・ひな=18)が2日、公式ブログを初投稿した。3月から活動開始予定だったが、「グループの活動規約に違反する行為があった」として活動を自粛していた。

ブログでは「乃木坂46のメンバーとして、私のふさわしくない行動に対したくさんの方に迷惑をかけてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪。「流出させてしまった画像を目にし、大変不快に思われた方がたくさんいらっしゃる事と思います。当時の私はSNSの使い方も浅はかで、このような事態を招くかもしれないという事を全く想像さえしていませんでした」とし、「画像の流出にファンの皆様、先輩メンバーの皆さん、5期生メンバーにとても申し訳なく思っています。後悔の気持ちでいっぱいです」とつづった。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。倍率は7987倍にのぼった。

岡本は3月から活動開始予定だったが、活動自粛。4月27日に東京国際フォーラムホールAで行われた「第2回 5期生お見立て会」から復帰、活動をスタートさせていた。ステージでは、ロシア留学の予定もあったという特技のバレエを披露。「コッペリア」より「スワニルダのバリエーション第1幕」を踊っていた。

ブログでは「先日のお見立て会ではたくさんの方に温かい拍手を頂き、本当にありがとうございました。その温かい拍手にどれだけ助けて頂いたか計り知れません」とファンに感謝。「お見送り会では、こんな私に、うちわを作って来てくれた方、タオルを持って来てくれた方そして沢山の方から応援のお言葉を頂き、涙が止まりませんでした。だからこそ更に後悔は増すばかりです」と続けた。

さらに「あのサイリウムいっぱいの景色。今でも忘れることが出来ません。これからどんな大変なことがあってもあの素敵な景色を思い出したら乗り越えられる気がしています。本当にありがとうございます」と繰り返し感謝した。

岡本は「こんな私に優しく手を差し伸べてくれたメンバー、不安な夜ずっと一緒に居てくれたメンバー、顔を見たら抱きついてくるメンバー、本当にどう感謝していいのか分かりません。いつも優しくて、暖かくて、元気で、可愛いみんなのことが大好きです」と伝え、「もう一度みんなと一緒に頑張りたいです」とつづった。

その上で「自分のしてしまったことを深く反省しています。これから誠心誠意頑張らせていただきます」などと誓い、「この度は大変申し訳ございませんでした」とあらためて謝罪した。