お笑いトリオ、森三中の大島美幸(42)の夫で放送作家の鈴木おさむ(50)が11日、水曜パーソナリティーを務める文化放送「おとなりさん」に出演。お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんと妻にまつわるエピソードを声を詰まらせながら語った。

番組冒頭、鈴木氏は「えーと、うーん、なんかねぇ……。ちょっと上島さんのニュースがあって、本当はオープニングでこんな泣きながら話すことじゃないってわかってるんですけど、うーん、悲しいですね、やっぱり」と涙声で話し、「うちの妻がリアクション芸人なんで、本当に尊敬している人が出川(哲朗)さんと上島さんだった」と切り出した。

大島は2014年、妊活に励むために芸能活動を休業したが、鈴木氏は「おそらくその時に辞めるつもりだったと思う」と、妻は芸能界引退も考えていたと推察。しかし休業前最後に出演した日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で出川から、リアクション芸人である自身らの後継者として「俺も竜さんも次は大島だって言うんですよ」と“指名”され、その収録後に帰宅した妻から「そう出川さんに言われた。だから頑張りたい」と告げられたと振り返った。

その後、大島は自身の出産の瞬間をヘルメットカメラを着用して撮影したことで話題となったが、鈴木氏は「それをやりたい理由が『出川さんにも上島さんにも絶対にできないことだから』って言ってた」と妻の動機について説明し、「妻は『自分はリアクション芸人』ってハッキリ言っていて、上島さんがひとつの目標だったので、いきなり悲しいニュースが入ってきてしまった」と、上島さんの早すぎる死を惜しんだ。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/