ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが11日、亡くなっていたことが分かった。61歳だった。フジテレビ系めざまし8で、キャスターの谷原章介(49)は「お年寄り、お子さん関係なく愛された方だった」などと話した。

ゲストのお笑い芸人EXIT兼近大樹(31)は「いろんな背景があるんで、安易に想像して発言できないですけど…。もちろん、生まれる前から芸人をやられてたんで憧れもあって…。ダチョウ倶楽部とEXITで、レジェンド芸人のリアクションを学ぼうみたいな企画もやらせてもらって、実際にコロナ禍だったんで苦しんでる様子も見てましたし、新しい笑いにどう対応するかって、そういう話もしていたので…。コメントできないです」と声をつまらせた。

りんたろー。(36)も「共演させてもらえたときに、ドッキリで僕の母親に電話がつながってるってものだったんですけど『りんたろー。が頑張ってますよ』って、そのときもすごく上島さんが涙を流してくれて。そういう意味で相手の立場に立って物事を考える人。いろんな意味ですごく受け取りやすい方だったのかなって印象を受けて、いろんなプレッシャーもあったと思うし。向こうでは、そういうものから解放されて楽しく過ごされているといいなとは思います」と悼んだ。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/