お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが11日未明、死去したことが分かった。61歳だった。

上島さん行きつけの喫茶店の40代男性店主が取材に応じ、「僕も整理がついていない。なんでという感じ」と沈痛な面持ちで語った。

同店は、上島さん自宅マンション近くにあり、4、5日前にも見かけたという。「『こんにちは』とあいさつをしました。いつも上島さんからごあいさつしてくださいます」。変わった様子は特になかった。

20年に施行された受動喫煙防止条例により、同店が禁煙になると、コロナ禍も重なり、上島さんの来店が減ったという。「最後にお店に来られたのは1年前くらいですね」。

「1人で来られるときは午後3時くらいですかね。ホットコーヒーを頼むイメージがありました。ほぼブラックでした。スポーツ新聞を読んでたばこを3~4本吸って帰られました。決まった席はなく、空いている席に座っていました」。テレビ局関係者などとの打ち合わせに使用することもあったという。

テレビでは「キレ芸」などで知られたが「テレビとは全然違う」といい、他の客が上島さんに気がつき、写真撮影を申し出ると快く応じることもあったという。「すごく丁寧で気さくでいい方。誰に対してもすごく気さくでフランクなイメージです」と振り返った。

上島さんの自宅には約30人の報道陣が集まった。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/