お笑いコンビ、ペナルティのヒデ(51)が11日、東京・築地ブディストホールで行われた舞台「こと~築地寿司物語~」の公開リハーサルに出席し、同日に61歳で亡くなったことがわかった、お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんをしのんだ。

ヒデは「まずは故人のご冥福を心からお祈りしたいと思っています。竜兵会のみなさんほどではありませんが、僕らがテレビに出るようになる前からお世話になっていて。普通の正統派のコントをやっていなかったので、それをほめていただいたり、共演した際に『どうぞ、どうぞ』というの(ネタを)やっていいよと言ってもらったり。『1度、飲みに行かない?』と、電話番号を交換させていただいたりとか。他の芸人仲間と同じでただただ今はショックです」と語った。

ペナルティは相方のワッキー(49)が20年に初期の中咽頭がんであることが発覚。ヒデはしばらくピンで活動する時間を過ごした。今回も残されたメンバーの肥後克広、寺門ジモンの心境もおもんぱかり、「肥後さん、ジモンさんのことも心に引っかかっています。僕は2年半くらい相方と離れていても、何とも居心地の悪いような寂しさもあった。(2人の)お気持ちを考えると胸が苦しくなります。その分というわけではないですけど、今日は思いっきりやらせていただきました」と話した。

舞台は11日から15日まで開催。この日は主演の鳳恵弥、IKKAN、ウーマンラッシュアワーの中川パラダイス、武田知大、築地玉寿司4代目の中野里陽平社長も登壇した。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/