サンドウィッチマンの伊達みきお(47)が12日、ブログを更新。亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんを追悼した。

伊達は「1日中。仕事しながらも、ずっと考えてしまいました。色々、声を掛けて頂いたなぁとか。。」と書き出し、数々のバラエティー番組やCMなどで共演した上島さんについて回想。「後輩の我々やスタッフに対しても、とても気を使って下さる優しい方でした。でも、それ以上に、すげー面白い先輩芸人でした!竜兵さんと一緒に仕事が出来て、沢山お話して下さった事は我々の財産です。悲しくて、寂しくて、本当に残念で悔しいですが。。僕は、沢山笑わせて頂いた思い出を大切にして、これからも芸人として頑張ります」とつづった。

続けて「土田さん、有吉さん、劇団ひとりさん、インスタントジョンソンさん。。所謂、竜兵会の皆さんはきっと耐えられない時間を過ごしているだろう。。家族以上の深い関係性でしたからね。。心配です」と、親交の深かった芸人たちを心配。「上島竜兵さん。大好きな大先輩でした。ありがとうございました!大変お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい!合掌」と悼んだ。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/