落語家の立川志らくが12日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)に出演し、11日未明に亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんについて語った。

番組では、冒頭から上島さんについて特集。志らくは「高田文夫先生に教えてもらった言葉なんですけども、コメディアンが亡くなると、人を笑わせた分だけ悲しいと。人を笑わせる仕事をしている人は、何があっても自分から死を選ぶようなことはしてほしくない。残念でならないですね」とやりきれない表情を浮かべた。

そして「リアクション芸をやる人はしばらくはつらいでしょうね。上島さんの死っていうのは、1人の芸人が旅立ったってだけじゃなくて、いろんなところに影響を及ぼすことになる」とその影響に言及。「あとはあまり深追いせずに、楽しい映像を見ながら死を悼む。いろんなこと詮索せずにね、ワイドショーもすべきですよね」と話した。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/