タレントの彦摩呂(55)が12日、インスタグラムを更新。事務所の先輩であるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんを追悼した。

彦摩呂は「竜兵さん悲し過ぎます。寂しいです。悔しいです」と吐露。「事務所の先輩としてずっと尊敬してました。竜兵さんがいると、周りがパーッと明るくなってまるで陽だまりのような人でした。35年前、右も左もわからない頃から今までずっと優しいお言葉を会うたびにかけて頂いて、嬉しかったです。大好きな先輩です」としのび、「もっともっとお話を聞きたかったです」と悔やんだ。

芋焼酎やおでん、ハンチング帽といった、上島さんにゆかりのある品々の写真をアップし、「入所当時、鶴太郎師匠の家によくお招き頂き飲ませて頂きました。酔っ払っていつも、まっちゃん(松村邦洋)と、素っ裸になって笑わせてくれてました。若き日の大切な思い出です」と回想。「いつも人を笑顔に幸せにする方でした。まだまだこれから、やる事だらけと思ってました。芸人さんの生きた資料館が1つ無くなりました。竜兵さんの中には沢山の経験や資料がいっぱい詰まってるのに悔しいです。心よりご冥福をお祈りします」と悼んだ。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/