タレントのシルク(63)が12日未明にブログを更新。11日未明に亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの旅立ちを悼んだ。

シルクは「上島竜兵さん、、何度かご一緒させていただきました。。初めての、東京のテレビ、、紳助さんの深夜の番組でした」と書き出し、「緊張やらで気もそぞろの私たちに、やさしく接してくださり、寺門さんには『イチゴ大福』(その時初めて食べました!!)! おもちの中に、あんこと丸まるイチゴが!!と、おいしさにびっくりしたのを覚えてます!」と振り返った。

「わたしの相方ミヤコは、肺がんで、37歳で亡くなりました。。。残されたものは、それでも前に進まないといけないのです。。なかなか、人は、日にち薬といいますが、いまでも、やはり、命日前後には、生きている夢をみます、、、」と続けた。

「人は2回死ぬ、、、、本当にこの世から旅立った時。。。それから、人の記憶から消えた時、、想い出寿命が途絶える。。。竜兵さんは、いつまで想いで寿命つづきますね。ご冥福を心からお祈りいたします。ありがとうございました」とつづった。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/