11日に61歳で急死した、上島竜兵さんとダチョウ倶楽部を組んだ、肥後克広(59)寺門ジモン(59)が14日、所属の太田プロダクションを通じてコメントを発表した。コメントの中で、肥後は「ダチョウ倶楽部は解散しません」と寺門とともにダチョウ倶楽部を続けていくと明言した。また寺門も「これからもダチョウ2人のそばで見守ってください!ずっと忘れないよ! ずっと一緒だよ!」と、上島さんと、この先もともに歩んでいく決意を示した。

肥後克広

「全国のダチョウ倶楽部ファンの皆様、今回は、このようなことになってしまい、申し訳有りませんでした。仕事関係者の皆様申し訳ありませんでした。何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。でも、それが上島の芸風です。皆で突っ込んでください。

『それ違うだろ!』

『ヘタクソ!』

『笑えないんだよ!』

と地面でも蹴ってください。上島は天国でジャンプします。皆様もジャンプしてください。そして、上島の分、3倍笑ってください。皆にツッコまれる、それが上島の芸風です。ダチョウ倶楽部は解散しません。

二人で純烈のオーディションを受けます。ヤーッ!

どんな悲しいことがあってもみんなでクルリンパ!」

寺門ジモン

「ダチョウ倶楽部上島竜兵を愛してくれた皆様本当に申し訳ありません。こんな形でのお別れです。僕は竜ちゃんと出会って40数年、苦しい時も楽しい時もいつもそばにいてくれました!! 本当にありがとう!! 竜ちゃんがいたから僕はあります! 大好きなお酒を今も飲んでいるんじゃないかな? これからもダチョウ2人のそばで見守ってください!ずっと忘れないよ! ずっと一緒だよ!」

 

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/