タレント勝俣州和が15日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演し、11日未明に61歳で亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんについてコメントした。

勝俣は、若手時代によくダチョウ倶楽部と共演したといい、トリオのネタ「熱湯風呂」についてのエピソードを語った。

「いつも『熱湯風呂』やるときにチェックに行くんですよ。お風呂に角があるとけがをするから、フォローしてくれとか。あるとき、スタッフの人がわけわからなくて、本当の熱湯を入れていたんです。人が入れないほどの、沸騰するほどの。これは入れないし、ダチョウさんだけじゃなくて、ゲストの人も入るから、お湯をかえてくれって言ったら、スタッフの人が『熱湯って言われたから熱湯用意したんですよ』って言ったら、珍しく竜兵さんが怒って『ばかやろう、このお湯がぬるかろうが、熱湯に見せるのが俺たちのプロなんだ』って。おれ、それ見たときに、この人かっこいいなって思いましたね」と懐かしんだ。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/