11日に61歳で亡くなったダチョウ倶楽部、上島竜兵さんが率いた「竜兵会」一員だった有吉弘行(47)が15日、ラジオ番組で上島さんに言及した。上島さんが亡くなって以来、有吉が上島さんについて話すのは初めて。

有吉は、JFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜午後8時)に生出演した。

親しい関係者だけで営まれた密葬について、「お通夜も葬式も最後の火葬場まで家族扱いしてもらって、参加させてもらって。結構、なんかお通夜の時もお葬式の時もちょこちょこみんな笑っちゃうようなことがあって。なんか上島さんの葬式らしいなとかね。なんか最後ひかるさんが、奥さんね、喪主のあいさつを気丈にやっていらっしゃった時もひかるさんらしくて。竜さんが『フーテンの寅さん』好きでっていう話をしようと思っていたんだけど、いきなり『寅さん死んじゃって』って。『間違えた、寅さんじゃない、竜さんだ』って話して。みんな最後の最後に爆笑してね。でも竜さんだか寅さんだかわからないなって感じですねっていう話をして。ひかるさんも最後まで笑っていて、いい葬式だなとか思っていたけど。まあ、なかなか…」と涙声で語った。

竜兵会は、有吉、土田晃之、劇団ひとりら、上島さんを慕う芸人で構成されていた。バラエティー番組などで竜兵会が話題になり、メンバーによるDVDが発売されたこともある。

 

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/