タレント上沼恵美子(67)が16日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)を生出演した。

急死したダチョウ倶楽部の上島竜兵さんを「本当に心からいい人」としみじみと語り、「嫌なニュースでした。なんでこんなことになるんだろう。この10年間、芸能人の死去のニュースはあったけど、こんなショックなことはないわ」と声のトーンを落とした。

上沼の番組のゲストとして出演したときには「(私の)誕生日が近かったら小さなブーケとかを持ってきてくれた」と明かし、「気になっていたのは目が笑ってない方。悪いこと言っているのではなく、やさしさがそうさせているのかな」と振り返った。

続けて「気がすみずみまでいっている人は自分のことをおざなりにするのかな。ちょっとずぶとくて、無神経じゃないと、タレントは自分が商品やからね。あんな繊細な心の持ち主は、しんどいかもしれないね」と話した。

還暦を迎えた後の61歳での急死に「私も経験したけど、60歳のときは意識がガラッと変わる。全部終了のベルが鳴る。もう1回、立て直すけど、男性もそうなんかな。考えすぎたのかな。全部、想像になるけど、『これでいいんだろか』とか自己反省が多かったのかなと思う」。

「神経のこまかい。やさしすぎるのかな。この世界の人にしてはやさしすぎるな……」と、やるせない思いを吐露した。

 

◆主な相談窓口・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟https://www.inochinodenwa.org/