女優の今田美桜(25)が主演を務める日本テレビ系ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」(水曜午後10時)が29日に、オフィシャルブログを更新。今田と女優の北乃きい(31)の第7話オフショットを公開した。

1997年まで「BE・LOVE」(講談社)で連載していた深見じゅん氏によるロングセラー少女漫画「悪女(わる)」を、30年ぶりに再びドラマ化。やる気と根性は人一倍、けれどマイペースすぎて組織からはみ出しがちな麻理鈴が、会社の最下層から駆け上がっていく出世エンターテインメント。今田は、今回初めてドラマ主演を務め、三流の大学を四流の成績で卒業した、ポンコツだけど型破りな新入社員・田中麻理鈴を演じる。そのほか、江口のりこ、鈴木伸之、高橋文哉、向井理などの豪華俳優陣が集まっている。

第7話(5月25日放送)では、「オウミ」の社長が倒れる。次期社長候補と目されているのは、実績的に文句なしの専務・島田礼治(小木茂光)と、社長の息子の神山伝弥(野間口徹)。社内派閥を学んだ麻理鈴は、島田派と伝弥派の間で揺れる取締役の存在を知り、伝弥の誕生日にバーベキューパーティーを企画する。広報部の根津緑(北乃きい)は、島田派の命令で、パワハラやセクハラの証拠を作るため、伝弥にわなを仕掛けようとして……という展開だった。

この日、「嬉しそうにチョイス」と題して更新した公式ブログ。絵文字やハッシュタグを交えながら「スタッフから劇中で実際に食べるものは好きな具材を選んでよいと言われた今田さんと北乃さんはうれしそうにチョイスしてました」と第7話バーベキューシーンの撮影秘話を明かすとともに、「#リッチなBBQ」「#もぐもぐタイム」とつづり、豪華な食材を前に手を広げながら元気いっぱいの笑顔の今田と北乃の2ショットを公開した。

この投稿にファンからは「ふたりともカワイイ」「美桜ちゃんがいるだけで周りが輝くね」「リッチ!!!」「美女とのBBQいいなぁ(笑)」「一緒にBBQしたーい♪」「地元の県庁での撮影に感激」「最後まで応援します」などの声が寄せられている。

第8話は1日、放送予定。