27日に5枚目のミニアルバム「from our Memento Box」を発売する、韓国の9人組ガールズグループfromis_9(プロミスナイン)が26日、公式ツイッターで、25日にメンバー5人が交通事故にあったと報告した。幸い骨折などはないという。27日にはメディアショーケースを開催予定だが、事故を受け、中止が決定した。

発表によると、交通事故にあったのは、ハヨン(24)、ジウォン(24)、ソヨン(22)、チェヨン(22)、ジホン(19)。5人は翌日26日に精密検査を受診。骨折などがないことが確認されたというが、医師から「今後数日間、活動を必要以上に増やすことを控えるべき」などという趣旨の判断が下されたという。

27日にミニアルバムでカムバック予定で、アルバムは予定通り発売されるという。だが、同日開催予定のメディアショーケースは、中止が決定した。所属事務所は「迅速な回復を最優先に考え、活動やスケジュールを調整する」とし、理解を求めた。

同グループは、5人に加えセロム(25)、ギュリ(24)、ジソン(23)、ナギョン(22)の9人で構成。17年11月デジタルシングル「Glass Shoes」でプレデビュー。18年1月にミニアルバム「To.Heart」でデビューした。日本では17年11月にステージを披露。華麗なルックスと個性的な魅力で正式デビュー前から多くの人気を集めた。韓国ガールズグループでも屈指のビジュアルで、”全員がビジュアル担当”とも言われている。