ニッポン放送では7月10日(日曜午後7時58分)に投開票が行われる第26回参議院選挙を受けて、最新の開票状況と与野党幹部への直撃インタビュー、激戦区の表情などを伝える5時間30分の特別番組、「参議院選挙開票速報! どうする? どうなる? 日本の未来」と放送する。

ゲストにはジャーナリストの須田慎一郎氏、明大教授で経済学者の飯田泰之氏、キャスターの辛坊治郎氏、評論家宮崎哲弥氏が出演する。

参院選特番は2部形式で構成。第1部のパーソナリティーは、平日朝のニュース番組「飯田浩司のOK!Cozyup」の飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが担当。

須田氏、飯田氏、宮崎氏が、開票直後の与野党幹部に直接質問をぶつけていく。「辛坊治郎 ズームそこまで言うか!」でキャスターの辛坊氏が開票の結果を受け、日本の未来、今後の日本が直面する課題について解説する。

午後11時30分以降の第2部のパーソナリティーは報道の森田耕次デスク。ゲストの産経新聞上席論説委員の乾正人氏とともに、開票結果を受け、臨時国会開会までの夏から秋の政局について、また激動する世界各国と向き合う課題について解説する。

また18歳に成人年齢が引き下げられてから初の選挙となることから、6月に18歳の迎え、初めての投票に臨む俳優の鈴木福「18歳の視点からみた選挙と求めるリーダー像」「18歳が作っていきたい日本の未来」などについて語り合う。