日本テレビ系「24時間テレビ45」(8月27、28日放送)の制作発表会見が27日、都内の同局で行われ、チャリティーランナーとしてマラソンに挑戦する、お笑いコンビ、EXITの兼近大樹(31)が現在の練習状況などを明かした。

会見にはメインパーソナリティーを務める嵐二宮和也(39)Hey!Say!JUMP山田涼介(29)Sexy Zone菊池風磨(27)らも出席。開始前に登壇者らに練習量などを聞かれた兼近は「1日20キロぐらい」と答えていたというが、会見で「実はうそでして。本当は週2で10キロぐらいしか走っていなくて」とカミングアウト。二宮らが「え、うそだったの?」と驚く中、「ちょっとかまさないと思って盛ってしまいました」と謝罪した。 今は少しずつ距離を伸ばしながら練習している最中だといい「こういう見た目のこういうやつが一生懸命走っている姿を見て、ふさぎ込みがちの世の中を明るくできたらなと思います。きついなと思ったら序盤で諦めるかもしれないので、諦める勇気も学べるかも」と笑いも誘った。

本番での走行距離は今後の練習の状態などを見て決定する。2011年にランナーを務めた徳光和夫(81)は「私は63キロだったけど、兼近さんは150キロぐらいいけるんじゃないの?」と提案。兼近は「今のところ決まってないですけど、できない感じにみせています」と返して笑わせた。

相方のりんたろー。も兼近の自宅で料理などを振る舞ってサポートしてくれていると明かし、兼近は「先にうちに入って、スタミナ料理とかを作ってくれています。ドッキリにしなくていいんですけど、毎回ドッキリ形式でやってくれてますね」と感謝を語った。

最後は徳光から「24時間の中であなた1人しか見ていない人がいるんですよ。こんなチャンスはない。芸人になってよかったなと思って走ってくださいよ。絶対に成し遂げられるという気持ちで」とエールも送られていた。

会見には水卜麻美アナウンサーも出席。二宮、山田、菊池と共にメインパーソナリティーを務めるKAT-TUN中丸雄一(38)は体調不良で欠席した。