米俳優ベン・アフレック(49)と元妻で女優のジェニファー・ガーナー(50)の長男サミュエル君(10)が26日、高級車専用レンタカーショップでランボルギーニの運転席に乗り込み、後ろに止まっていたBMWに衝突させる事故を起こしていたことが明らかになった。米ピープル誌によると、アフレックは3人の子供を連れて婚約者の女優で歌手のジェニファー・ロペスと共にレンタカーショップを訪れた際に、10歳のサミュエル君に運転席に座ることを許可したところ、車をバックさせてしまったようだ。アフレックは新車のテスト運転のために店を訪れていたという。

芸能情報サイトTMZも28日、事故直後に運転席から降りようとするサミュエル君の写真やぶつかった車の状態を確認する様子などを掲載して事故について伝えている。ランボルギーニのエンジンは最初からかかった状態だったのか、サミュエル君がエンジンをかけたのかは不明だが、自らシフトレバーをリバースにしたものと見られている。

アフレックの代理人によると、いずれの車にもダメージはなく、サミュエル君を含めてけが人もいなかったというが、10歳の息子に運転席に乗り込ませる許可したことに批判の声があがっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)