タレントの井上咲楽(22)が29日、都内で、ユニクロの実施する「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」発表会に出席し、サステナビリティー活動を学んだ。

昆虫食を愛する井上は「冷蔵庫の中は昆虫だらけです!」と笑顔であいさつした。

イベントにはスペシャルゲストとして、“令和のお魚王子”鈴木香里武さんが登場し、井上にサステナビリティー活動をレクチャーした。鈴木さんも井上にならい「冷凍庫の中はお魚だらけです!」とあいさつ。井上は海洋ゴミ問題に興味津々で「ゴミを一概に取り除かなきゃと言うより、ちゃんと使われている部分もあって、温かい気持ちになりました」。

その上で、「魚たちが順応してくれるからこそ、私たちが感謝しないといけない部分もあるし、今の段階で問題を止めなきゃいけないと思う」と話した。

イベントには、同じ事務所の先輩であり、ユニクロLifewearアンバサダーの女優綾瀬はるか(37)がVTRでサプライズ登場。「この夏、海に行ったり、楽しいことがたくさんあると思います。私も自然でのんびりしたり、サステナビリティーにJOINしたいです」とコメントした。

同キャンペーンはユニクロがこれまで行ってきたサステナビリティー活動に、購買者も買い物を通じて参加してもらうことを目的とし、地球をより良くする活動に貢献する。