5人組ロックバンド、サカナクションのボーカル山口一郎(41)が、体調不良のため一定期間休養すると1日、所属事務所が公式サイトで発表した。山口は5月から極度の倦怠(けんたい)感、疲労状態などの不調が続いていたという。今月予定していたツアー公演などの延期も発表された。

山口はこの日、自身のツイッターを更新し、休養を報告した。「ツアーを楽しみにしてくれていた皆様、ごめんなさい。ここ最近、ずっと心と身体が不調気味だったのですが、何とか踏ん張ろうと試行錯誤してきました。ですがドクターストップがかかってしまい、少しだけお休みを頂く事にしました。コロナ禍で頑張りすぎたのか燃え尽き症候群だったみたい」と記した。

そして「調子が良い時はスペースやInstagramライブなど配信で近況報告などしていきます。改めて、関係者の方々、ファンの皆様、本当にごめんなさい。ちょっと休んで元気になって帰ってきます」とつづった。

山口の休養にともない、今月6、7日に予定されていたサカナクションの東京ガーデンシアター公演は延期となる。また同12日からスタートする全国ホールツアーについて、12、13日の愛知公演、21、22日の東京公演、25、26日の石川公演も延期となることが発表された。