5日に週刊誌「FLASH」で熱愛が報じられた、お笑いコンビ、オズワルドの伊藤俊介(32)と蛙亭のイワクラ(32)が6日、都内で行われた「神明ホールディングス『あかふじ米』新PRキャラクター“あかふじまい”発表記者会見」にそろって出席し、親密な関係を匂わせるやりとりで笑いを誘った。

イワクラがPRキャラクター「あかふじまい」に就任し、オズワルドと女性お笑いコンビ、エルフが追加のPR大使の座をかけて争う芸人として登壇。大使の座を決めるために、あかふじまいにまつわるクイズで戦った。「今、あかふじまいが悩んでいること」という問いでは、オズワルドの畠中悠が「彼氏がキャバクラでお金を使いすぎている」と大のキャバクラ好きである伊藤を匂わせる回答で笑いを誘い、伊藤は「一緒に行って楽しんだりとかしそうだけどな。予想だけど」と応じた。

最終問題では「あかふじまいの好きな人」という問題が出され、場内は大爆笑。司会のタケトは「これはマストだと(台本に)書いてます」と語り、神明ホールディングスの藤尾益雄社長も「これは簡単ですね」と突っ込んで笑わせた。

イワクラの答えは「炊きたてのあかふじ米のように熱い気持ちを持っている人」。自然と照れ笑いをみせる伊藤へ向かってポーズを決めながら「全然かわいいとか言ってもらっていいですよ」とぶっこみ、伊藤は「今日は言えない…」と参りきった様子をみせた。

写真撮影では両者の間に立った藤尾社長が「何だか照れくさいですねここ」と語るなど最後までイジられ続け、伊藤は藤尾社長に「もうちょっと緊張してくださいよ!」と返して笑わせた。

2人は1月まで芸人仲間ら計4人で都内のシェアハウスで同居。現在はイワクラのみ1人暮らしで、報道ではシェアハウス時代の昨秋に交際が始まったとした。2人が6月に都内で食事し、そのままイワクラの自宅マンションに帰宅する模様のほか、仲むつまじく歩く2ショット写真、イワクラへ直撃取材した際の様子なども伝えていた。