自民党の安倍晋三元首相が8日の奈良市内での街頭演説中に撃たれて亡くなった件に関し、民放各局も対応に負われた。

テレビ東京は事件発生後から一部番組を変更して4度の臨時ニュース(カットイン放送)で同件について報じたほか、午後5時10分からは「緊急報道特別番組」も放送。また、ニュースサイトのテレ東BIZでも、岸田文雄総理の会見や奈良県立医科大学付属病院の会見などをライブ配信で伝えた。

それ以降は午後6時55分から通常通りアニメ「ポケットモンスター」を放送するなど特番編成はないが、同局によると午後11時からのWBS(ワールドビジネスサテライト)で事件の模様を詳報するという。

また9日午後1時28分から放送予定の選挙事前番組「Are you ready?池上彰の参院選直前SP」は、生放送の対応も含め、一部内容の変更を検討しているという。

安部元首相は8日午後、奈良県橿原市内の病院で死去した。67歳だった。同日午前11時半ごろ、参院選の街頭演説を行っていた奈良市の近鉄大和西大寺駅前で、不審な男に背後から撃たれた。捜査関係者によると、現場では銃声のような音が2回した後、安倍氏はその場で倒れ込んだ。その後、心臓マッサージを受けたが心肺停止の状態で救急搬送された。奈良県警は殺人未遂容疑で41歳の男を現場で逮捕した。