お笑いコンビ、蛙亭のイワクラ(32)が12日、コンビでパーソナリティーを務めるポッドキャスト番組「オールナイトニッポンPODCAST『蛙亭のトノサマラジオ』」(毎週火曜日配信)に出演し、お笑いコンビオズワルドの伊藤俊介(32)との熱愛報道について「事実です」と交際を認めた。

今月5日、週刊誌「FLASH」で、2人が6月に都内で食事してイワクラの自宅マンションに帰宅する模様や、仲むつまじく歩くツーショット写真が掲載されていた。

「FLASH」の熱愛記事を読み上げた相方の中野周平(31)から、「なんですかこれは一体? おふたりはどういう関係なんですか?」と問い詰められると、イワクラは「私、蛙亭イワクラ、オズワルド伊藤さんとお付き合いさせていただいております。はい、事実です」と答えた。

その後も中野から質問攻めにされた。約半年前、伊藤から「ちょっとあの…急になんか、アレなんだけど…付き合ってください」と言われて交際を開始したと、伊藤のものまねをしながら明かした。「好きというか、いいなと思っていたので」OKしたという。

伊藤とイワクラは今年1月まで芸人仲間ら計4人で都内のシェアハウスで同居。現在はイワクラのみ1人暮らしだ。イワクラは「全くタイプじゃないし、カッコいいとも思ったことなくて。ネアカで、やんちゃというか。恋愛としては好きじゃないと思っていた」と振り返り、「でも一緒に住んでからイメージが一気に変わった。めちゃくちゃ優しいし、仕事の相談とか聞いてくれるし、こいつめっちゃいいなと思って。体調悪い時は助けてくれる」と続けた。

さらに「結婚したらめっちゃ良い旦那さんになるだろうなって思っていた」としながらも、「でも、恋愛の好きにはなってなかった」と説明。それでも告白されてOKだった理由を「家出る時、寂しい気持ちがあったりとか…。恋です」と照れ笑い。「恋とは気づいたけれども、友達としての好きのほうが大きかった」と振り返った。

「私としては結婚したいな、と思いました」としつつ、「(交際を公表するのは)賞レースとか終わってから、優勝して、2人ともお仕事がちゃんとできてからと思っていたので…」とも話した。2人の近況については「私は当時のまま伊藤くんって呼んでいるんですけど、伊藤くんは『かわいこちゃん』って呼んでくれています」とのろけた。