5人組女性ボーカルグループ、Little Glee Monster(リトグリ)のmanaka(21)と芹奈(24)が7月24日のツアー「Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey」のファイナルをもって、卒業することが15日、分かった。公式サイトで発表された。新メンバーオーディションを実施することも発表された。

現在、芹奈は双極性障がい(そううつ)のため、manakaは突発性難聴のため、それぞれ休養中。MAYU(22)、アサヒ(23)、かれん(24)の3人でツアーを実施中だ。

サイトでは、「Little Glee Monsterに関する大切なお知らせ」と題して、「Little Glee Monsterは、『Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey』ツアーファイナルの2022年7月24日をもちまして、現在の5人での活動を終了し、新たなステージに挑みますことをご報告申し上げます」と報告。

続けて「この度、休養中の芹奈、manakaそれぞれより、Little Glee Monsterを離れ、新たな音楽活動に挑戦したいという申し出がございました」と説明。「メンバー同士で幾度も話し合いを重ねた結果、芹奈、manakaの意思を尊重し、Little Glee Monsterを卒業するという結論に至りました」とした。

卒業する芹奈、manakaについて「それぞれが目指す今後の音楽活動につきましては、体調を優先の上、サポートして参ります」。

さらに「現在、かれん、MAYU、アサヒの3人は、休養中の芹奈、manakaの想いとともに、『Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey』にて、音楽で皆様の心に彩りを届ける旅を続けております。芹奈、manakaの卒業の意思を受け、かれん、MAYU、アサヒは、Little Glee Monsterとして歌い続けるという想いをさらに強く抱き、ここまでの歴史を大切にしながら、結成前からの目標の一つであった『音楽で世界を笑顔にする日本発のヴォーカルグループ』という大きな夢を達成するため、新たな仲間を迎え、次なるステージへと進む決意をいたしました」と記した。

「音楽で世界を笑顔にする-」という夢の実現に向けて、所属事務所のワタナベエンターテインメントと所属レーベルのソニーミュージックが共同で「Monster Groove Lab.」を設立したことを明かし、「Little Glee Monsterを筆頭に、『音楽で世界を笑顔にしたい』という志を持つパフォーマー、クリエイターが集うLabにて、既成概念にとらわれないエンターテインメントを創出していきます。第一弾として、『M∞NSTER AUDITION』がこの夏、スタート。Little Glee Monsterを輩出し、J-POPシーンに新風を吹き込んだ『最強歌少女オーディション』のスピリッツを継承しながら、Little Glee Monsterの新たなメンバーを募集するのみならず、グループ・ソロ問わず、Little Glee Monsterの仲間として、世界に向けて発信できる才能を広く募集いたします」と新メンバーオーディションを実施することも発表した。