中居正広(49)が急性虫垂炎を発症、入院することが16日、分かった。この日TBSで放送、総合司会を務める予定だった音楽番組「音楽の日2022」の公式ツイッターで発表された。

「番組からのお知らせ」として「『音楽の日2022』総合司会の中居正広さんが急性虫垂炎のため入院されることになったと所属事務所より連絡を受けました。このため、中居さんの番組へのご出演を見合わせることになりました。体調が一日も早く回復されることをスタッフ一同祈念しております」としている。番組進行は同局の安住紳一郎アナウンサーと江藤愛アナウンサーが務める。江藤アナは午後0時44分から放送される「もうすぐ音楽の日」で司会を務める予定だった。

同番組は16日午後2時から午後9時54分まで約8時間にわたり放送される大型音楽番組。11年からこれまで12回放送され中居と安住アナが第1回から総合司会を務めてきた。

中居は今回の放送に向け「長く続けることが目標ではなかったですが、こうして12年目を迎えられたことは誇らしく感じていいのかなと思っています。音楽の力は必ずあるので、しっかり希望のあるメッセージを届けていければいいなと思います。スタッフともしっかり共有できる仲なので、チーム一丸となって出来ることを精一杯頑張ります。面白くて楽しい笑顔になれる素敵な娯楽番組にもなると思いますので、ぜひともご覧いただきたいです」とコメントしていた。

中居は17年1月にも気管支炎と肺炎のため1週間程度、入院している。その際もレギュラー番組を欠席している。

【中居正広入院の急性虫垂炎とは? 盲腸が閉塞し炎症が起きた状態、腹膜炎など合併症起こす場合も】はこちら>>