俳優田中圭(38)が1日、都内で、映画「ハウ」(犬童一心監督、8月19日公開)完成披露上映会舞台あいさつに出席し、俳優犬“ハウ”との癒やしコンビぶりを披露した。

田中の「ハウ!」の呼びかけで同作の主人公ハウ役のベックが登場。客席からは歓声が起こり、田中の「おすわり」という呼びかけにベックは田中の手をなめながら“おすわり”を披露した。

主人公を演じる田中は「すごく温かい映画が出来ました」とあいさつ。ベックもマイクを向けられると、マイクに興味津々。「どうも、天才俳優犬ベックです。この『ハウ』をやれて良かったです」とベックの気持ちを田中が翻訳し、客席から拍手が起こった。

感動シーンについて「完成してから見たときに、ベックじゃなくて『ハウ』じゃん! 一人でいる時もちゃんと芝居をしていて『ズキュン』です」といい「ハウから学ぶことがたくさんある映画でした。見終わった後の幸せな感じをお家に持ち帰って」と作品をアピールした。

池田エライザ(26)渡辺真起子(53)モトーラ世理奈(23)長澤樹(16)犬童監督も出席。また、登壇予定だった宮本信子(77)は新型コロナウイルス濃厚接触者となり、欠席した。

同作は「ワン」と鳴けない保護犬ハウと、気弱な青年・民夫の絆を描いた至福の感動作。