マヂカルラブリーの村上(37)が5日、都内で行われた松井証券主催の「『資産運用! 学べるラブリー』:特別夏期講習~金融教育編~」公開授業の収録中に、投資に挑戦する際は気を付けるよう、警鐘を鳴らした。

この日は相方の野田クリスタル(35)とYouTuberで「Popteen」専属モデルの星乃夢奈(17)総利益60億円を超える個人投資家のテスタ氏とともに、松井証券の武藤正樹コンテンツプロデューサーから、投資信託の中の長期分散投資の講義を受けた。その中で、村上が「ちゃんとしておかないと、変なことに巻き込まれますからね!!」と声を大にした。

すると、野田も「すごいシビアなんだよ!! すぐ記事になるから!!」と続いた。具体的な事象こそ明言しなかったが、芸能界では7月下旬から、TKO木本武宏(51)がFX(外国為替証拠金取引)投資、不動産投資に絡む投資トラブルが論議を巻き起こしており、そのことを踏まえた発言とみられる。

この日の公開収録は、松井証券YouTubeチャンネルで20年7月にスタートした「資産運用! 学べるラブリー」のスピンオフ企画として、今年4月の学校指導要領の改定で金融教育が拡充された、高校生向けの金融教育コンテンツとして収録。編集した上で、9月中旬に配信を予定している。

現役高校3年生でもある星乃は、高校の金融教育の拡充について「今年の高校2年生から、授業を受けられる。私は高校3年生なので、ギリギリ受けられないです」と説明。その上で「(講座は)よく分かりました。間違った、やり方をするとイヤーッっとなる。正しいやり方を身に着けたいです」と投資に関心を示した。