1990年代にサントリー緑茶CM出演で注目され、「京女」の体現者としても知られた服飾評論家、市田(いちだ)ひろみさんが1日午後5時50分、急性呼吸不全のため、京都市内の病院で亡くなっていたことが7日、分かった。90歳。葬儀は近親者で4日に終えた。

マネジャーによると、市田さんは昨夏に股関節を骨折し入院。だが内臓などの病気はなく、退院後は施設で立ち上がるリハビリなども継続。今年初めには主宰する市田美容室にも姿を見せた。スタッフが「車いすでも100歳までは、いかはるねって」と話し合うほど元気な様子だったという。

市田さんは大阪市出身。京都の堀川高、京都府立大女子短大を卒業。大阪で会社勤めを経て、大映ニューフェースとして、映画「手錠」(58年)で女優デビューした。母の市田美容室で美容師としての修業も並行させ、後に着物教室を始め、美容師へ転身。服飾評論家として活躍し、市田美容室では社長業も務めた。

93年サントリー緑茶のCMでACCコマーシャル大賞受賞。テレビ朝日系「京都迷宮案内」に出演するなど、芸能活動も継続してきた。エッセイストとして「私という生き方」「大人の京都 路歩き」など、著書も多数。16年には文化庁長官表彰を受けた。全日本きもの振興会理事。京都市観光協会副会長も務めた。