「そよ風の誘惑」など数々のヒット曲を生み出し、日本をはじめ世界中で人気を博した歌手のオリビア・ニュートン・ジョンさんが8日、死去したことが分かった。73歳。

オリビア・ニュートン・ジョンさんの略歴は以下の通り。

◆1948年9月26日、英国ケンブリッジ生まれ。母方の祖父は、ノーベル賞受賞の物理学者マックス・ボーン氏。53年に父の大学赴任でオーストラリアに移住。14歳の時に出場したコンテストをきっかけに71年「イフ・ノット・フォー・ユー」で歌手デビューした。73年度のグラミー賞・最優秀カントリー歌手を受賞。「愛の告白」「そよ風の誘惑」「マジック」「ザナドゥ」「フィジカル」などヒット曲は多数ある。

78年、大ヒットした映画「グリース」でジョン・トラボルタと共演し、大きな話題となった。79年に英エリザベス女王から勲功賞を受ける。92年、乳がんを宣告され活動休止したが94年に活動を再開。00年、シドニー五輪開会式に出演したこともある。

私生活では85年に俳優マット・ラッタンジーと結婚するが、95年に離婚。その後、起業家のジョン・イースタリングさんと再婚した。

03年、ベストアルバム「ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン」を発売。たびたび来日し、日本のファンにもそのさわやかな歌声を届けた。