TBS系「サンデーモーニング」のパネリストやBS-TBS「報道1930」のメインキャスターを務めるフリージャーナリストの松原耕二氏(61)が9日までにツイッターを更新。新型コロナウイルスに感染したことを報告した。

松原氏は「新型コロナに感染し隔離期間に入っています」と報告。「ようやくクリニックで予約が取れ、タクシーも使えず片道30分歩いて診療、処方されたのは解熱剤と風邪薬、やれやれです。重症化を未然に防ぐ体制にはほど遠いと実感」と、感染者急増をめぐる医療現場の状況をつづり、「ということで今週、私は『報道1930』を休みますが、変わらず観てくださいね」とした。

松原氏は、会食はせず、さらに携帯用アルコールを持ち歩いて何かに触れるたびに消毒するほど気をつけていたといい、感染経路も思い当たらないという。また、「最近、周りで4回目のワクチンを打ったばかりで感染という知人が増えているけれど、考えてみれば、ぼくも4回目のワクチンを打って3週間、抗体もマックスに近いほど出来ていたはずなのでは、と思ってしまう。免疫逃避のオミクロン恐るべし」とし、「せめて重症化予防にはなると信じるしかないな、いや信じよう」とつづった。