新型コロナウイルスに感染していた日本テレビの水卜麻美アナウンサーが9日、総合司会を務める「ZIP!」で復帰した。また、後番組の「スッキリ」では、岩田絵里奈アナウンサーがコロナ感染のため欠席し、杉原凛アナが代打を務めた。

「ZIP!」オープニングで水卜アナは「おはようございます。しばらく療養の期間をいただいておりました。お久しぶりです」とあいさつ。「こういう人がしっかり安心して休めるように現場を支えてくれた人たちがここにもたくさんいますが、今テレビを見てくださっている人の中にもそうやって頑張っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。勝手ながら代わりに、本当にありがとうございます」と頭を下げて感謝し、「こういう休みに限らず、いきなりトップスピードになるのは良くないと、みんなに抑えられている今ではありますので、徐々にではありますけど頑張っていきたい」と意気込みを語った。

一方、「スッキリ」オープニングでは杉原アナが「岩田アナウンサー、新型コロナウイルス感染のため、今日は私、杉原が担当いたします」と報告。MCの加藤浩次は「岩田は昨日、喉が痛いと言っていたんですけど、発熱はしていないんですけどPCRを受けたら新型コロナに感染していたということでお休みということです」と説明した。