お笑い芸人、もう中学生(39)が9日、吉本興業のお笑い養成所、NSC吉本総合芸能学院の「よしもとアカデミーオンライン夏合宿2022『おうちでモノボケ選手権』」に出席し、受講生たちにエールを送った。

コロナ禍で2020年以降はオンライン開催しており、今回も生徒が、自宅にあるものでボケ倒した。見守ったもう中学生は「カメラの画角とか映り方を気にしながらお笑いをさせて頂くことが多いので、今のうちに学びながらリモートでモノボケをやったりすることはすごくいい経験になったんじゃないかなと思います」と振り返った。

ダウンタウンらも輩出したNSCは今年で40周年。昨年は新設校を含む5校体制のリニューアルも行い、各賞レース王者によるネタ見せ授業などのカリキュラムを強化。本年度は東京・大阪で1200人を超える将来のスター候補たちが日々腕を磨いている。

もう中学生もNSC東京校7期生の出身。後輩へ「自分も『これでいいのかな』と思いながらも吉本に入らせてもらいました。一歩踏み出して、今となっては良かったのかなと思います」と語り「ちょっとでもお笑いをやってみたいなと思うことがあれば養成所に相談して、自分で調べることからも一歩になると思うので。自分が面白いなと思うことは楽しいので。お笑いはすてきな世界ですので、よろしければ一緒にみなさんもぜひ挑戦してみてください」と呼びかけた。

よしもとアカデミーは現在、2023年度の生徒を募集中。イベントにはお笑い芸人、イチキップリンも出席した。