テレビ朝日の堂真理子アナウンサー(40)が18日、インスタグラムを更新。

ランドセルを背負った姿を披露し、フォロワーから「似合ってて可愛い」「違和感なし」といったコメントが相次いだ。

堂アナは、木曜キャスターを務めるABEMAの情報番組「ABEMA Morning」の配信で、「子供の視点」になって考える体験型の展示会を取材。その中で、大人のサイズに置きかえたランドセルを紹介し、実際に背負って体感した重さをリポート。「これは重い!そうとう足を踏ん張らないとよろけてしまうぐらいですね」と伝えた。重いランドセルによって小学生の多くが不調を抱える「ランドセル症候群」が問題となっているが、小学生の子どもを持つ堂アナは「帰ったら子どもたちに『毎日、頑張ってるね』って言わないと……」とため息まじりで語っていた。

インスタグラムでも、「子供達が毎日背負っているランドセル、大人が背負うとすると、重さは18.9kg!!本当に重かったです」と振り返り、“大人ランドセル”を背負った写真をアップ。その姿にフォロワーから「違和感なし、素敵な小学生」「わー!小学生でもイケるかも!?」「ランドセル似合ってて可愛いね」といった声が寄せられた。